トラック買取の相場を要チェック
2022年10月15日

トラック買取による資金調達について

企業が資金調達を行う方法としては金融機関からの借入が一般的ですが、保証人や担保を用意しなければならず気軽に利用できません。審査では経営状態が厳しく問われ、実行されるまでに数週間から数か月かかることもあります。銀行などから借入を行った場合、負債が発生するため返済が経営上の負担となるというデメリットも存在します。新株を発行するなどの方法も考えられますが、第三者に経営権を握られる可能性があり簡単には利用できません。

経営上の負担を避けつつ効率的に資金調達を行うには、既に保有している資産を売却するのが有効な方法です。最近では入金期日前に売掛債権を専門の会社に売却するケースが増えています。売掛債権を売却する方法はファクタリングと呼ばれており、手軽に利用できるものの手数料を支払う必要があります。ファクタリングを利用する場合、入金額が本来の金額よりも減ってしまうので注意しなければなりません。

運送会社や建設会社などで不要なトラックがある場合には、買取サービスを利用するとよいでしょう。トラック買取はファクタリングとは異なり手数料などの費用が発生せず、素早くまとまった資金を確保できます。不要なトラックを保管していると、維持費や税金がかかるだけでなく広い場所を取られてしまいます。早期にトラック買取サービスに相談すれば、維持費や税金などの負担を回避して保管場所を有効活用できるというメリットがあります。

トラック買取は経営上の負担を避けながら多額の資金を素早く調達できるのでおすすめです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です